百人一首の読み手

今日は百人一首かるたの読み手をやってきました
娘が埼玉県の会に所属しているため
たまに読み手当番が回ってきます
私は結構この当番が好きですhappy01
毎日フラメンコのことが中心になっている生活の中に
ふっとした落ち着きをくれる時間です
おなかの中から声をだし、昔の人の恋心などを読み上げると
なんとなく気持ちが入りshine
あぁフラメンコの歌と似ているなと思ったりもします。
クラスの中で軽く歌う程度しかできない私は
本気で歌う人たちの奥深さが素敵だなと思うし
百人一首の読みをしていると
少しだけその世界に参加できた気分になりますsmile
(歌い手の皆さんすいませんsweat02
百首全部意味がわかるわけではありませんが
気持ちを込めて唄えるように少しなりました
(1時間半くらい読み続けるので最後の方はつらいbearingsweat01
練習中の子どもたちも本当にかっこいいです!!
読んだ瞬間にバシッ!とたたく畳の音。気持ちいい。
読み手の息遣いまで聞き取って
最初の一文字をいうか言わないかでとれる方もいるそうです。
読み手と選手たちとの空気感。読んだ瞬間の動く空気。
似てますね。(オレー!)
今度多摩の方の大会に参加してきます。

Share
カテゴリー: ひとりごと   パーマリンク

コメントは受け付けていません。